SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

ICONIA TAB W500P2 でゲーム。マビノギが動いた

こんにちは。

ICONIA TAB W500P2 はさりげなくRadeonGPUを積んでいる

比較的安価でWindows8タブレットとして運用できる ICONIA TAB W500P2 ですが、さりげなく、グラフィックチップに Radeon HP 6290 というのを搭載しています。
私はGPUにはさほど詳しくないのですが、
「一応、そこそこ最近のタブレットにちゃんとしたGPUが載ってるなら、ちょっとしたゲームは遊べるんじゃない?」
という事で、FF11のベンチを動かした後、MMORPGマビノギをインストールして実行してみました。

動いた!

見て下さい。ほら、これ
f:id:kathew:20121224150248j:plain
う、動いてる‥!

起動にややもたつきましたが、ゲーム自体は意外なほどにサクサクと動きました(戦闘シーンは未検証)。
特に設定を下げなくてもごく普通に歩き回れ、カメラもグリグリ回せたので、多分戦闘も大丈夫っぽい。

これでギルドマスターなのに幽霊部員状態という不名誉とはおさらばです。ていうか、マスターなのにギルドを留守にしてごめんなさい!>ギルドメンバーのみんな

FF11オフィシャルベンチマークのスコア

こちらは2264でした。公式発表ベンチマークスコア表によると、FF11は「やや重い」ようですね。