SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

FESRC クラスチェンジ時にステータスが上限突破する不具合の対策メモ

シナリオプレイ中に発見!
チェンジプルフ相当のアイテムを使い、上級職→上級職へのクラスチェンジ(以下CC)をした場合に発生。

対策

上限をチェックし、CC時の上昇によって上限を超えるようなら、上限ぴったりになる分だけ上昇するように。

原因

現行のFESRCでは下級職→上級職のCCのみを想定していたため、CCによって上限を突破するケースを想定していなかった。面目次第もございませぬ。

備考というか余談というか

そもそもからこのCC時の処理はファイアーエムブレム本来とは少し異なっています。

本家ファイアーエムブレムのステータスの仕様

クラス(兵種)自体にもステータスが設定されており、ユニットの実際のステータスは

クラスのステータス + キャラクターのステータス

で求められます。

クラスチェンジ時のステータス上限

「クラスのステータス」の下級職⇔上級職の差だけステータスが変化します。*1
ちなみに↑での「クラス」はSRCではユニットに相当。
「キャラクター」はパイロットに相当します。

簡単にまとめると

クラスには元々ある程度のステータスが設定されていて、
各キャラクター毎の個性で味付けをしている

といった感じ。

FESRCがこの仕様になっていないのは何故?

ステータスをパイロット側に一本化し、シナリオ制作への敷居を下げるのが目的でした。
ステータスがユニットとパイロットの合算となると少しややこしいもので……。
でも、そのためにクラスチェンジ時の上昇量を直接指定する仕様になってしまっているのも、やや不便ですね。*2

今後の目標

そのうちですが、

クラスのステータス + キャラクターのステータス

この仕様を選択できるような仕組みも作りたいなーと思います。

*1:例えば、剣士の速さが6でソードマスターの速さが8なら、2だけ速さが上昇する。

*2:今回のように、上級職→上級職へクラスチェンジした場合も成長しちゃったりネ