SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

蒼穹の刺客達 外伝7感想

外伝7はどんなところ

比較的小規模なガチンコの力比べマップ。
マップ開始時、パラディンのリクさんが自軍入り。

リクさん

久しぶりの男性キャラクター。
クラスはパラディン

なにげにパラディンのまま自軍に加入するのは、本作のお助けパラディン*1だった警備局長ことマニュエルさん以来。
能力的には速さがめちゃくちゃ(!)高いのが魅力的。
その代わり守備面では同レベル帯の他パラディンより少し見劣りする。

真・そうりゅう無双

このマップは比較的銃器を使う敵が少ないため、前章で自軍に加入したばかりのジェネラルである、そうりゅうさんが活躍しやすい。否や。活躍どころの話ではなく、9割方は彼女一人で十分だったりする。
シェルディア海軍はなんという化け物を擁していたのだ……。

油断は禁物

敵の1割ほどは銃器持ち。特にテスラキャノン*2や高威力の銃を持つ敵ばかりなので、物理攻撃の敵ばかりと高を括っていると、かなりヒヤッとする場面も。

久しぶりに総評など

楽な場面もあれば頭を悩まされる場面もあり、メリハリの効いた楽しいマップでした。
ステージそのものは短く30分程度で終了。たまに遊ぶ短期戦は良い息抜きになります。

*1:ファイアーエムブレムシリーズでは手強い難易度の救済として、最初からある程度強力なユニットが一人仲間にいる。

*2:テスラコイルの強化型。威力なんと16(!)で遠近両用というハイスペック銃器。