SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

あとがき

最初に

本編の感想記事を未読の方は、最初にそっちを見ていただけると幸いです。文章の順序的に!
http://kathew.hatenablog.com/entry/2014/02/18/003545

そうりゅうさんが仲間になった!

前述の記事ではまだ仲間にならないと書いていたそうりゅうさん。
キャンプにて自軍への加入を確認しました。

そうりゅうさん

f:id:kathew:20140218014551j:plain
あるいは最凶スキルの一角かもしれない*1「怒り」を所持。

「怒り」とは

ユニットのHPが半分以下の場合、攻撃が全て必殺になる。
蒼穹の刺客達ではユニットのロストはないかもしれないけれど、ロストありの本家ファイアーエムブレムでは非常にリスキーかつ高火力なスキル。
発動状態を維持する場合、ダメージ計算が非常にシビアになるので、運用は難しい。
しかしハマれば必殺の仕様上*2、確率に頼らずに大火力を得る事ができる。ロマンですね。

そんなわけで

そうりゅうさんは本人の性能も相まって一軍登用決定!
代わりに誰かスタメンから外さなければならないのが、辛い……!

嬉しい悲鳴ですが、取捨選択に悩まされるゲームです。

*1:現状のFESRCはスキルが本家シリーズの「聖戦の系譜」に従った仕様のため。本作のスキルは軒並み強力。

*2:蒼穹の刺客達では攻撃力が単純に2倍になる。本家ではその他、攻撃力はそのまま+ダメージ計算後の与ダメージが3倍になる作品もある。後期作品は大体後者。