SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

蒼穹の刺客達 第15章感想

第15章はこんなところ

救出マップ。というか共闘マップといったところ。
魅力的な新キャラクターが二人登場。彼女らと敵の包囲を突破して、目指せ、ボスの撃破!

クレア

新キャラクターその1。落ち着いた人。
高い技と驚異的な体格を誇るマッチョレディ。
スキル「月光」を所持。
愛用のバレットを狩り、獲物を確実に仕留める。
見敵必殺(サーチ・アンド・デストロイ)とかワンショット・ワンキルとか、そういう言葉がよく似合う。

フィスカ

新キャラクターその2。激しい人。
技が少し低めだが速さに長ける。
専用スキル「我流流星」を所持。
クレアとは対照的に、手数による制圧を得意とする。
スキルの発動にバラつきがあるので、3回攻撃を可能とする新装備「AF99RAR」と相性が良いかも~。

アップデート

パスワードによる新規装備の配信、幾つかの不具合の修正、キャンプ初利用時の機能案内の追加等。
追加装備が超性能。

*
         .∧ ∧   +
  +      (´・ω・∩  イヤッッホォォォオオォオウ!
     +   o   ,ノ
        O_ .ノ      *
          .(ノ   +
         ━━

キーロフさん再登場

ステージマップ進行中、自軍部隊の後背からキーロフさん率いる部隊が強襲。お久しぶりです。
キーロフさん初登場時(撤退マップ)は、こちらが全力で対抗しても相当の苦戦を強いられそうな相手でしたが、今回は自軍もかなり強化されていたので、難なく撃破。
キーロフさんはそろそろゴニョゴニョしそうだし、捕虜にする展開もあるかな?と思っていたのですが、普通に撤退して行かれました。残念!

いとも簡単に行われるえげつないバグ報告

Twitterだと文字数制限の都合もあり、作者のスフィルナさんもこのブログをいつも見てくださっているので。
この場を借りて少しだけバグ報告。
以下の二点のバグが発生しています。

  1. キャンプの案内終了後、「Incr 初キャンプ = 1」に誤りがある、とエラーが表示される。
  2. キャンプに入る度に毎回案内がアナウンスされる。

1つ目のバグは文法の誤りですね。
Incr 初キャンプ 1
または
初キャンプ = 1
のどちらかで正常に動作するハズ。

2つ目はGlobal宣言の抜けによるものの様子。
通常、変数はマップが切り替わるたびにリセットされるので、マップ終了後も保持しておきたい変数には、
Global 変数名
を宣言すれば安全ですね。