SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

蒼穹の刺客達 第13章感想

第13章プレイ前に

作者のスフィルナさんから↓の吉報が!

クラスチェンジアイテムが…ある!

ご連絡を頂いてすぐさまキャンプ内の道具屋を覗いてみると、確かにクラスチェンジアイテムがありました。しかも結構安い!やったー!

13章ってどんなところ

生存マップ。四方八方から敵がわらわら。
もう敵が上級職は当たり前。でも、それ以上にテスラ兵が怖い

テスラコイル

電撃を浴びせかける重兵器。特徴としては、とにかく威力が高い(!)
こいつだけなら一人二人、魔防が高いユニットで受ければ何の事はないのだケド、セットで物理攻撃持ちの上級職が漏れ無く付いてくるのが厄介
さらに群れてくると魔防が高いユニットでも受け切れないので、なるべく短期でケリを付けたいところ。
結論をいうと、ここでもマムクートが大活躍。

"竜"の力……これほどとは、な。

大体みんなクラスチェンジ

冒頭の通り、クラスチェンジアイテムが簡単に手に入るようになりました。さっそくレベル20(=下級職のカンスト値)になっているユニットを手当たり次第にクラスチェンジ。

スキルがある戦闘

クラスチェンジをしたユニットはスキルを獲得。
スキルの効果は様々。たとえば、下の3つはその一部。

連続
技値の確率で発動。2回連続攻撃
月光
技値の確率で発動。相手の守備・魔防を無視して攻撃。
太陽
技値の確率で発動。与えたダメージ分、HPを回復する。

等々。。
クラスチェンジ時点で各ユニットとも技のステータスもそれなりに高いので、スキルの発動は見た目の確率以上。これが戦闘に与える影響は極大!戦闘はかなり派手に展開するようになり、戦略自体も前章とは全くの別物に変貌を遂げた
このゲームの第二幕が幕を開けた!
カーニバルは、これからだ!

生存マップの攻略指針

ファイアーエムブレムの常として、生存マップでは、とにかく守ったら負ける
すべてのケースには当てはまらないけれど、そういうマップは多い。
なにせ増援が多く、物量で潰しにかかってくるので、長期戦になればジリ貧は必至になる。
ボスを倒せばクリアになるケースがほとんどなので、攻略の指針はボスの撃破!迅速に。

ユイスくん

前述のマムクートのほか、私のセーブデータでは、外伝マップで仲間入りしたお姉さんキラー然とした美形の少年こと、ユイスくんが大活躍。人間辞めてるんじゃないかというくらい強い
きゃわわー // ユイスくん、あいしてるー ///