SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

蒼穹の刺客達 第12章感想

所感

正直に申しまして、マップ開始時は少しダレかけました*1が、新しく加入したユニットや二軍ユニットの育成をしていたら楽しくなってきたので再度復活。マップをクリアした頃にはホクホクでした。

第12章はどんなところ

救出マップ。ファイアーエムブレム経験者ならどこかで見たことがあるような双子ちゃんが登場。
救出対象はおてんば系女子の総統閣下と萌え系オヤヂ(理由は後述)の従者さん。

1ターン目がきつかった

救出対象の総統閣下が、自軍到着前の1ターン目敵フェイズに割と高乱数で天に召されてしまうので、ちょっと大変だった。
乱数も保存されているみたい。ユニットを動かしたり動かさなかったりして乱数を調整しながら、総統閣下の生存を願う。
敵の攻撃を一度でも避ければ生存確定なので、あんまり辛くはない。
7度目のクイックロードで無事突破。総統閣下、お疲れ様です。

ごめんなさい、無理です

お転婆系総統閣下(世襲なのかな)とお付のカールさん。
カールさんは↑の台詞が印象的。

総統閣下

この時点での加入にしてはレベル低め=将来性が高い?→(追記)超高い!

カールおじさん

↑↑の台詞でキュン!と来た。
育ててあげたい。
初回のレベルアップで守備・HPの2ピン。

これはダメかもしらん。

二度目のレベルアップは技・幸運の2ピン。

オヤヂィ……

足場が悪く、行軍は難航

しかも敵は上級職がワラワラ。ちょっとビビる。

進撃のマムクート

が、しかし。何も怖がることはなかった。
前章で仲間になったばかりのマムクート二人が怒涛の快進撃。
上級職だろうと関係なく千切っては投げ、安全を確保したところで育成途中のユニットを突撃。
これが……竜の"力"か

第12章を終えて

今回は二軍ユニットを中心に編成したので、一軍ユニットを運用時とは異なる趣の成長が楽しかった。普段は使わないキャラクターにもちゃんと個性がある。ココは本当にファイアーエムブレムだと思う。

フィーアさん、ソードマスターへ

ボスがクラスチェンジアイテムを持っていたので、クリア後のキャンプで早速のクラスチェンジ。
「あの」スキルを持っていることを確認。よしきた!
殲滅力アップを期待し、ダイヤの剣を装備。オラ、ワクワクしてきたぞ。

剣士にはロマンが溢れてる

エムブレマー以外の人には「何のことやら?」と思われている事かもしれない。
それでも、これから始める人には、剣士をひとり、育てる事をオススメしたい。そして、ここで述べているスキルの威力を、その目で確かめてほしい

*1:クラスチェンジアイテムが全然足りないから、成長が止まってるユニットがいっぱい!