SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

蒼穹の刺客達 第11章感想

シナリオレビュー始めました

いつもTwitterで呟いていましたが、ブログの方が記録にも残るし色々都合良いよね!

シナリオ自体の紹介は後ほど

書きかけの下書きがあるので、後ほど公開します。
今回はプレイした部分の感想のみ。

第11章の所感

短いマップだったので、今朝の通勤途中だけでサクッと終わりました。

第11章はこんなところ

撤退戦マップ。強力なボス率いる部隊に追われながら、施設からの脱出を目指します。

キーロフさん

今朝プレイした感想を昼に書いているので名前は間違ってるかもしれない!

上述した強力なボスことキーロフさん。
頑張ったら倒せなくもなさそう(武器が射程1の太陽のみなので)。
もしかしたらわざと倒せる程度のステータスにしている?
気になるけど、今回は無理せず脱出を目指す。

マムクート

道中二人のマムクート*1が合流。
二人共まだ幼く、育て甲斐がありそう*2

自軍の成長を実感

ここのマップは短期決戦の趣があるので、とにかく自軍をグイグイと前に出さなければいけない。
必然、1ターンに何体もの敵ユニットの攻撃に晒されなければならないけれど、とにかく味方が強いから、不安なんてまったくない!
最初は幼かったあの子(レイキスとか)もこの子(レナとか)もすっかり立派に成長して、
「もう(敵を)一部隊くらい任せても良いんじゃないかな?」
というくらい。
FEは我が子の成長を見守る育児シミュレーションRPGです。

もう一人のボス

上述したキーロフさんとは別に、倒すとクリア=脱出となるボスがもう一人います。(名前は忘れちゃった)
渋いおっさんです。私はこういうおっさんが大好物です(^q^)
このおっさんを倒せばクリアなので、レナでサクッと攻撃…した所で気付き。

このおっさん、速さ19もあるやん!

侮ってました。我が子の成長を過信してまっっったく見ていませんでした。FEはこういうちょっとした見逃しが命取り(=マップを一からやりなおし)です。
レナは特に速い方のキャラではありません。

大丈夫?

追撃されない?

敵の反撃一発目でHPが7割くらい持って行かれた!やばい!

追撃なし。大丈夫でした。

こののち、新しく加わったマムクートの男の子でボスにとどめを刺しステージクリア。

FEは最後まで気を抜いてはいけません

それは絶対に、絶対です。

この下ちょっとネタバレ

クリア後、我らが局長ことマニュエルさんがあらわれ、ゴニョゴニョ。
あわや犠牲になったっぽい展開ですが、
再登場、あると思います。









-------------------

*1:竜に変身するユニット。強い

*2:FEでは若いユニットほど成長の期待値が高い傾向にある。例外はあり