SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

Windows8でGoogleリーダーが快適に読める!「NewsSquares」

こんにちは!

Windows8タブレット、みなさんはもうご利用でしょうか?
ガジェットの進化は早いもので、Windowsのタブレットなんかは色物に見える方も多いかもしれませんが、外で立ちながら操作できるWindowsというのは、それはそれで快適だったりします。

しかしそんなWindows8、まだタッチUIに最適化されたGoogleリーダー系のアプリケーションがありません*1。しかしWebのGoogleリーダーはタッチUIには画面が細かすぎる!

‥というわけで、Windows8のタッチUIでGoogleリーダーを快適に利用できるアプリをご紹介。

それはNewsSquares


Webブラウザとして有名なGoogle Chrome上で動くGoogleリーダーアプリ、NewsSquaresがとっても良い感じ。

Google Chromeをご利用中の方は以下からインストールできます。
Chrome ウェブストア - NewsSquares—スタイリッシュなニュースリーダ

Google Chromeを未利用の方は先にGoogle Chromeをインストールして下さい。
Chrome ブラウザ

使い方?

インストールしたら、新しいタブを開いた時の空ページに、NewsSquaresを起動するアイコンが追加されています。表示されていない方は、空ページの画面下部にある「アプリケーション」というテキストをクリックするとよいです。

f:id:kathew:20121224190551p:plain

ブラウザでGoogleアカウントに既にログイン済みの場合は、そのまま何の設定もなく、タッチUIに適した画面上で利用する事ができます。

未ログインの方は、多分ログインを促されると思いますが、ログインをするだけで簡単に利用する事ができます(未ログインの場合の動作は未検証です)。

総評

タッチでちゃんとスクロールできたり等、タブレット向けに作ったんじゃないのこれ?っていうほど、手にしっくりくるGoogleリーダーアプリです。

Windows8のタブレットでGoogleリーダーをご利用の方、お勧めですよ!
ぜひお試しあれ

*1:検索すればひとつは見つかりますが、私の環境では認証時にハングしました。