SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

もうちょっと好感度を上げる、履歴書を入れる封筒の準備

前項に同じく、職業訓練校でのキャリアコンサルティングの講義で学んだ内容の紹介です。
今回はただ普通に履歴書を送るより、もうちょっと企業の心象が良くなる封筒の準備についてと、注意点についてです。

注意点

期日までに必ず着くように送る

一日でも過ぎるのは×。期日までに着かないかもしれないときは、速達で送る。

ポスト投函でも速達が可能

速達で送る場合は、次のようにする。

  • 封筒表面右上に赤色マジックなどで赤帯を書く
  • 「速達」と書く
  • 切手を速達代金分プラスして貼る

〒マークは書かない

数字ではないので機械が処理をしないかもしれない。〒マークは書かないようにする。

二重敬語に気をつける

添え状の項に同じ。

〆を忘れない

封筒に封をしたら〆を書くのを忘れない。書きにくければカタカナのメを書く。×は駄目

もうちょっと企業の心象が良くなる封筒の準備

封筒は角2のものを

履歴書は、自分に先立って企業に行く、いわば自分の顔。
折り曲げて入れるとシワになるかもしれないので、折らずに入れられる角2の封筒で送ると良い。

書類は透明のクリアファイルに入れて送る

クリアファイルは安価な薄いものでいい。
応募書類が濡れないように、クリアファイルに入れて送る。

記念切手は駄目?

記念切手でも大丈夫。ただ、ビジネス用の書類なので、アニメ絵柄などの切手は使わない。
また、何枚もぺたぺたと貼るのは好ましくないので、できるだけ1枚の切手で送るようにする。

転職情報サイトの紹介

ポータルサイト

総合求人情報サイト「ジョブリンクワーク」は全国のアルバイト・パート・正社員・派遣などさまざまな求人情報を掲載し、ハローワークの求人情報も転載しています。


求人情報を地域・職種などの希望条件で仕事検索ができます。


ご希望のお仕事へはカンタンな会員登録でエントリーすることができます。サイトの利用は無料です。

Web・インターネット業界 の求人転職サイト IT転職ナビ

●新鮮な求人情報が毎日更新。憧れのあの企業の求人情報が発見できるかも。
求人アラート機能もあるので、登録すれば希望の求人情報がヒットした時だけあなたにメールでお知らせしちゃいます。

●スカウトサービスも充実。匿名であなたのスキルを企業に公開!自分では気付けない、新しい可能性が広がるスカウトメールがあなたの元に届くかもしれません。

【ワークポート】とは業界唯一のIT・インターネット業界専門の人材紹介会社です。


IT・インターネット業界のみで2000社と取引実績があり、常時12,000件の求人案件を保有!!また、通常は表に表れない非公開求人情報を豊富に取り揃えております。


ワークポートの転職支援サービスは一切無料!あなたにぴったりのお仕事情報をご紹介、 職務経歴書の添削、志望企業ごとの面接対策、年収交渉、円満退社まで転職活動全てに おいて無料でサポートいたします。


ワークポートの転職コンサルタントは、業界出身者や業界に精通した、知識豊富な専門 家ばかり。そんなコンサルタントが、あなたの転職活動をマンツーマンで最後までサポートします。

転職サポート

正社員で働くなら【スタトレ】の就職支援!

「スタトレ」は既卒者、第二新卒者、フリーターの方の為の就職活動応援サイトです。
お一人では大変な就職活動を1週間の研修を通じて
一人前の社会人としてスタートするためのサポートしております!


■スタトレの特徴■

  • 完全無料の就職支援!
  • 過去2年間で500人を超える方に相談会に参加していただいております!
  • 研修参加者満足度98%!
  • 紹介された企業側からも高い評価をいただき、リピート多数!

転職のプロが導く、あなただけの為の転職支援サイトネオキャリアNEXT
転職のプロ(キャリアコンサルタント) も専門性に合わせて選択可能!
転職は1人ひとり違うから、コンサルティングも1人ひとり違う形でご提供します。
3サービス目、4サービス目でも構いません。一度弊社のキャリアコンサルティング
をお試し下さい。きっと他のサービスとの違いに気づいていただけるはずです。

株式会社メイテックネクスト

エンジニア専門の転職支援です。
技術知識に精通したコンサルタントが適職のご紹介、キャリア(スキル)の査定など、皆様のキャリアアップを支援を行います。

学生向け

就職エージェント

企業の人事担当や、人材紹介サービスなどを経験した就職専門のキャリアアドバイザーが、あなたの就活をマンツーマンでサポート。
あなたの希望や適性、将来性や価値観に合った企業情報を紹介します。
就職エージェントが紹介する企業の中には、大手就職ナビに掲載していない企業も多数存在するため、あなたの将来にぴったりの企業がきっと見つかります。

理系学生の就活を徹底サポート!


理系の大学生向けの就職活動セミナーへの参加申込プログラムです。


理系学生(大学生)が喉から手が出るほど欲しいノウハウを伝授致します。