SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

DropboxをSDカードに入れよう

こんばんは!

昨日のエントリーの続き、DropboxのファイルをSDカードに移す方法をご紹介。

Dropboxの非公式ポータブル版を使おう

元はUSBメモリに入れて使う用途向けですが、有志によるDropboxのポータブルパッケージがあります。
http://nionsoftware.com/dbpahk/download
こういったものの非公式パッケージというものには私自身いささか抵抗がありますが、使用していての雑感として、心配は少なそうだったのでご紹介します。

DropboxPortableAHKをインストール

上記のリンクからダウンロードしたら、zipを展開し、できたフォルダをSDカード内に移動してください。
移動ができたら、中身の実行ファイルを実行します。

インストールの実際の手順については次のページが詳しいです。
Dropboxを USBメモリー や 外付けHDD で持ち運ぶ方法!! 複数アカウントにも対応した DropboxPortableAHK 設定 & 使い方

同期の完了を待つ

ファイル数によっては長時間かかる事もありますが、さほど負荷もかからないので、他の作業を交えたりしながら、気長に構えましょう。

既存のDropboxをアンインストール

SDカード内のDropboxの同期が完了したなら、これまでのDropboxフォルダをHDDから取り除くために、まず既存のDropboxアプリケーションをアンインストールします。

Dropboxフォルダを削除

Dropboxアプリケーションのアンインストール後、HDDにあるDropboxフォルダを削除します。

これですべて完了です。
私の環境では、1.6GBほどHDDの容量を空ける事に成功しました。

さらにHDDの容量を空ける

他にもユーザーフォルダを丸々移動したりなどHDDの容量を節約する小技は色々ありますが、今回はこれにて。
上記のユーザーフォルダの移動は強力ですが、そもそもリムーバブルメディアに移動する事はできるのかは未確認なこと、また、一応はOSのシステムに関わる部分をSDカードに置く関係上、さらに場所を変更するまでSDカードが取り除けなくなる事にご注意下さい。

総括

HDDの容量はギリチョンじゃない事が望ましいですが、本当にギリギリだ!という方は是非お試しください。それではまた!