SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

SRCの感想とか技術解説とか、そんな感じのアレ!

SetSkillした特殊能力をすべて削除するサンプル

# 削除実施前の特殊能力数を保持する # (削除実施中に特殊能力数が変化しても、 (maxlen - i)で # 後ろの番号から処理できるように) Local maxlen Set maxlen Info("パイロット", パイロットID, "特殊能力数") # 以下2つの理由により、後ろの番号から特殊…

セーブデータをちっちゃくする方策。の現状と指針

これは何? SRCでファイアーエムブレムっぽい挙動を再現するインクルード「FESRC」に、不具合の一つとして以下があります。 セーブデータが肥大化する これを解決するための方策の、そのメモ書きです。 余剰データを削除しよう 現在のFESRCには、その仕様上…

蒼穹の刺客達 第24章感想

第24章、こんなところ 敵は民兵。いわゆる民間人による義勇軍……いや、ちょっと違いますね。 ともかく民間人の部隊です。レイキス達は戸惑いを隠せません。

蒼穹の刺客達 第23章感想

分岐合流 この章から、20話で分岐していたユニットが合流する。 加えて、マスターナイトのルーシャスさんも仲間になった。

蒼穹の刺客達 第22章(トゥルク編)感想

第22章はこんなところ 市街戦。それも高層ビル等が立ち並ぶ、完全に現代。 ファイアーエムブレムだけど、ファイアーエムブレムじゃない。あくまでライク。このオリジナル感。好き。 いつかやってくる女神転生×ファイアーエムブレムを完全に先取っていますね。

Amazonで確実にヤマトや郵便で配達してもらう方法

先日、Amazonでの買い物が、摂津倉庫の配送で予定通りに到着しなかった件で、Amazonへの問い合わせの返答がかなり有用だったので、ご紹介します。 (全文掲載は問題ありかもしれないので、要点のみ絞ります)先述のトラブルについては次をご覧ください。 摂…

蒼穹の刺客達 第21章(トゥルク編)感想

分岐シナリオ 蒼穹の刺客達初の分岐シナリオ。 シェルディア海軍とヴェルガンド軍のどちらかに随伴する。今プレイの主力はヴェルガンドの方々だったので、ヴェルガンド軍に随伴し、目指すは敵国トゥルクの攻略!

蒼穹の刺客達 外伝8感想

キーロフさんを仲間に迎えるため キーロフさんによるキーロフさんのキーロフさんのためのマップ。 敵は比較的少数かつ個々の戦闘力も前マップほど強力ではないので、サクッ!と。

摂津倉庫の配送が指定時間に届かない!

備忘と記録 こういう事ほど、アウトプットしていかないと、良くない事がいつまでも改善されないと思うので。 事の経緯 Amazonで商品を購入 最初の配送は平日だったため受け取れず。不在票が届いた日の内に、翌日午前を指定して再配達依頼。 翌日、12時15分ま…

蒼穹の刺客達 第20章感想

大決戦! 反乱軍討つべし! 首謀者ティムール撃破を目指す一大決戦マップ。

FESRC クラスチェンジ時にステータスが上限突破する不具合の対策メモ

シナリオプレイ中に発見! チェンジプルフ相当のアイテムを使い、上級職→上級職へのクラスチェンジ(以下CC)をした場合に発生。

蒼穹の刺客達 第19章感想

第19章とは 決戦前の前哨戦……というには、あまりにも豪華なマップ。 物語に幾度となく顔を出していた敵軍元帥二人が敵将として登場。

蒼穹の刺客達 外伝7感想

外伝7はどんなところ 比較的小規模なガチンコの力比べマップ。 マップ開始時、パラディンのリクさんが自軍入り。

あとがき

最初に 本編の感想記事を未読の方は、最初にそっちを見ていただけると幸いです。文章の順序的に! http://kathew.hatenablog.com/entry/2014/02/18/003545

蒼穹の刺客達 第18章感想

第18章はこんなところ 友軍との共闘マップ。 窮地に陥った友軍(シェルディア海軍)を救出すべく、レイキス達が急行する。

蒼穹の刺客達 第17章感想

第17章ってどんなところ 超総力戦。 難攻不落と呼ばれる要塞を友軍と共に攻略せよ!

蒼穹の刺客達 第16章感想

第16章はこんなところ 主人公レイキスと因縁のある兄貴分、グリフィンとの一騎打ちから始まる。 BGMが壮大。燃えどころ。 一騎打ちはレイキスさんの細身の槍一突きで決着。この警備局員、強すぎィ!

蒼穹の刺客達 外伝6感想

外伝6はこんなところ 至ってシンプルなマップ。 至る所に宝箱があり、レルチェさんの腕が冴え渡る。敵兵装にテスラキャノンが初登場。 イタい!

蒼穹の刺客達 第15章感想

第15章はこんなところ 救出マップ。というか共闘マップといったところ。 魅力的な新キャラクターが二人登場。彼女らと敵の包囲を突破して、目指せ、ボスの撃破!

蒼穹の刺客達 第14章感想

のんびりめなマップ 息抜きマップ。敵の数も少なく、増援もほとんどナシ。

蒼穹の刺客達 レルチェ盗賊団編?

レルチェ盗賊団とは! 蒼穹の刺客達におけるたったひとりの盗賊っ娘*1、レルチェ。 彼女による、悪党から不当な益*2を盗み、貧しい人たち*3に分け与える、正義の行いの事である! *1:序盤~中盤にかけて。今後まだ増えるかも? *2:敵が武器を2つ以上持ってる…

蒼穹の刺客達 第13章感想

第13章プレイ前に 作者のスフィルナさんから↓の吉報が!@kathewka 掲載感謝します。 クラチェンアイテムが入荷してるはずです。第13章は難関なのでお気をつけて…… 後、キャラ紹介もどういう感じか楽しみにしてます。必要であれば設定も送りましょうか?— ス…

蒼穹の刺客達 第12章感想

所感 正直に申しまして、マップ開始時は少しダレかけました*1が、新しく加入したユニットや二軍ユニットの育成をしていたら楽しくなってきたので再度復活。マップをクリアした頃にはホクホクでした。 *1:クラスチェンジアイテムが全然足りないから、成長が止…

蒼穹の刺客達 途中まで遊んだ感想など

蒼穹の刺客達 スフィルナさん作。現代版ファイアーエムブレムとでも言うべきシナリオ。 剣、斧、槍。そして銃器が飛び交う独特の世界観が特徴。

蒼穹の刺客達 第11章感想

シナリオレビュー始めました いつもTwitterで呟いていましたが、ブログの方が記録にも残るし色々都合良いよね! シナリオ自体の紹介は後ほど 書きかけの下書きがあるので、後ほど公開します。 今回はプレイした部分の感想のみ。

(連想)配列をフラットにする

PHP

function array_flatten($arr, $key = null) { $tmp = []; if (is_array($arr)) foreach ($arr as $key => $value) $tmp = array_merge($tmp, $this->__array_flatten($value, $key)); else { if (is_numeric($key)) $tmp[] = $arr; else $tmp[$key] = $arr;…

JavaScript向けPlatinum製マップ(.fmf)読み込みスクリプトを公開

こんにちは! デモ ダウンロード http://dl.dropbox.com/u/14580242/plmap.js 使い方 本スクリプトには次のクラスとメソッドが用意されています。 PlMapクラス プロパティ mapWidth マップの横幅(チップ数) mapHeight マップの縦幅(チップ数) chipWidth …

はてなグッズ福袋欲しい!

はてなダイアリー10周年おめでとう! 風邪ひいてました 休み前の金曜日~成人の日の夜までがっつり風邪をひいていました。 |||orz ブログの更新も滞ってしまいましたね。てへぺろっ!全然余談ですが、「ブログ」と入力しようとして、なぜか「ぼると」と入力…

jQueryで文字列を1文字ずつ表示するスクリプト(複数行対応)

こんにちは! 今日はjQueryを使い、ゲームのように文字列を1文字ずつ表示するスクリプトをご紹介します。 デモ 使い方 jQueryの読み込み jQueryを使用するので、Google AJAX Libraries APIからjQueryを読み込みます。 HTMLの&lthead>内に次の行を追加してく…

CSS3で要素を画面中央に配置するテクニック

こんにちは! 昨日のエントリと被りますが、今回はCSS3で要素を画面中央に配置する方法に焦点を当てて、テクニックをご紹介します。 概要&デモ チュートリアル 縦方向(垂直)の中央寄せ html{ display:table; } body{ display:table-cell; vertical-align:…

jQueryで昔のファイナルファンタジー某のプロローグのようなテキストフェードインを実装するチュートリアル

こんにちは!今日はファミコン時代のあのゲームのようなエフェクトを実装するチュートリアルをご紹介します。 デモ 実装する手順 jQueryの読み込み jQueryを使用するので、Google AJAX Libraries APIからjQueryを読み込みます。 HTMLの&lthead>内に次の行を…

enchant.jsで任意のシーンを最前面に表示する関数と解説

明けましておめでとうございます 今年はじめての更新となりました。本年も、どうぞよろしくお願いします。 jsdo.itにスクリプトを投稿 次のスクリプトを投稿しました。 少し技術的な解説をします。 解説 配列のコピー 実装 //配列をコピー Array.prototype.c…

Windows8で「えこでこツール」を使うTIPS

こんばんは! 「えこでこツール」使っていますか? wav,mp3,ogg,aacなどの音声ファイルを相互変換できるシンプル便利なソフトです。 以下のリンク先からインストールできます。 えこでこツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す! Windows8での利用には一工…

100円均一セリアのタブレットスタンドがなかなか良い感じ

100円均一のセリアにタブレットスタンドがあるらしいです。 買ってきました 写真のフィルタが効いてなかなかの佇まいです。 余談ですが iPhoneのカメラアプリ「Camera+」おすすめ。格好良い写真がバリバリ撮れます。 iPhoneを限りなくデジタルカメラに近づけ…

Windows8タブレットの容量不足はSDXCカードで解決!

こんにちは! Windows8タブレットは容量不足に陥りがち Windows8タブレットの記録メディアは大抵SSDです。 SSDはHDDに比べ読み書きが非常に高速ですが、今のところ容量単位の価格がHDDに比べ非常に高価で、PCに内蔵されている容量も大きくない場合がほとんど…

Windows8でGoogleリーダーが快適に読める!「NewsSquares」

こんにちは!Windows8タブレット、みなさんはもうご利用でしょうか? ガジェットの進化は早いもので、Windowsのタブレットなんかは色物に見える方も多いかもしれませんが、外で立ちながら操作できるWindowsというのは、それはそれで快適だったりします。しか…

ICONIA TAB W500P2 でゲーム。マビノギが動いた

こんにちは。 ICONIA TAB W500P2 はさりげなくRadeonのGPUを積んでいる 比較的安価でWindows8タブレットとして運用できる ICONIA TAB W500P2 ですが、さりげなく、グラフィックチップに Radeon HP 6290 というのを搭載しています。 私はGPUにはさほど詳しく…

連続ターゲット補正インクルの技術解説 その2

SRC

一昨日の記事に引き続き、拙作インクルードの技術解説続きです。 インクルードを書いてみたい方の参考になれば幸い。 バトルコンフィグデータで補正値を命中率に反映 命中率に連続ターゲット補正を反映するため、バトルコンフィグデータにデータを追加します…

連続ターゲット補正インクル公開と技術解説

SRC

追記 続きを書きました http://kathew.hatenablog.com/entry/2012/12/22/150425 本題 先日、SRCのインクルード、その名も 「連続ターゲット補正インクル」 をリリースしました。今日は、インクルードの説明と、あとSRCの技術解説はあまり見かけないので、イ…

もうちょっと好感度を上げる、履歴書を入れる封筒の準備

前項に同じく、職業訓練校でのキャリアコンサルティングの講義で学んだ内容の紹介です。 今回はただ普通に履歴書を送るより、もうちょっと企業の心象が良くなる封筒の準備についてと、注意点についてです。 注意点 期日までに必ず着くように送る 一日でも過…

添え状の書き方

お久しぶりです。職業訓練校の課題に追われて、ブログの更新が何日か滞ってしまいました。いやはや。先日、キャリアコンサルティングの講義で添え状の書き方を学習したので、ここで紹介します。 「添え状」という表記はいらない 拝啓と敬具 文章の冒頭に「拝…

JavaScriptで特定のクラス名を持つ要素全てに変更を適用する

jQueryのセレクタを用いることで、非常に簡単に記述する事ができます。 参考 jQueryのセレクタについては、次のサイトで網羅的に紹介されています。 jQuery – いろんなセレクタ指定方法+αを覚えて、目的の要素をさくっと取得する | 1:n – DETELU Blog

enchant.jsで文字入力する方法と、キャレット移動への対応の要点まとめ

先日予告していた、下記コードの要点を解説、まとめました。 キーの押下を確かめる var keyState = []; document.onkeydown = function (e) { keyState[e.keyCode] = true; return true; }; document.onkeyup = function (e) { keyState[e.keyCode] = false;…

(予告)enchant.jsで文字入力する方法と、キャレット移動への対応

こんばんは! 今回は予告のみ 先ほどjsdo.itに次のコードを公開しました。 今日は時間がなかったので ないないようでごめんなさいっ というわけで 明日はこれの要点をいくつかまとめて紹介します。乞うご期待!

AndroidをUSBストレージとして使う時の罠

Android端末はUSBケーブルを使ってPCと簡単にデータのやり取りができるのでお手軽ですよね。でもあれ、ちゃんと正しく使わないと、すぐ内蔵ストレージ(主にmicroSD)がダメになるので注意して下さい。 USBストレージをOFFにする前に、必ずPC側画面で取り外…

DropboxをSDカードに入れよう

こんばんは!昨日のエントリーの続き、DropboxのファイルをSDカードに移す方法をご紹介。 Dropboxの非公式ポータブル版を使おう 元はUSBメモリに入れて使う用途向けですが、有志によるDropboxのポータブルパッケージがあります。 http://nionsoftware.com/db…

ノートPCの容量不足はSDカードで解消!

こんばんは!今日、今朝方ノートPCのHDDの残容量を見たら、残り1割を切っていたので、 「これはまずい!」 とどうにか容量をこじ開ける方法を模索していたところ、なかなか良い方法を見つけたので、ご紹介。 SDカードを使おう タイトルままですね。 最近のノ…

(WiMAXの更新月が近い方へ)Windows8タブレットが1万円ちょっとで手に入るよ!

追記 表題のタブレットが大幅に値上がりしてました。また下がる可能性はありますが、今は飛び抜けて安価というものではないので、購入を検討されている方はお気をつけください。 本題 こんにちは!今月いっぱいでSo-netのWiMAXの契約が切れるので、次に申し…

「週刊トロ・ステーション」終了後も「どこいつ」は(多分)終わらない!

週トロ見てるなう 「週刊トロ・ステーション」終了はリニューアルに伴うものっぽい よそ見しながら見ていたので確かではないですが、どうやら継続する様子。詳しくは今週の「週刊トロ・ステーション」で!(デデーン!) 可愛いっすな(・ω・`*

はてなブログ、はじめました

おはよう! 初めましての方は初めまして! かせうか(id:kathew)と申します。 はてなブログ、はじめました プログラミングが趣味みたいなところがあったり、今はそれ関連(特にWeb系)の職業訓練校に通っていたりするので、色々と見て、聞いて、他の人にとっ…